毎日楽園化計画

時々湧き上がる思考の整理

はてなブログ復帰します、ほぼ別人格で

しばらくアメブロばっかり書いてましたが、こっちのブログも復活しようかなと思います。

 

と言っても、頻繁にDIYの記事を投稿してた2015年以前とはもう別人格級に考え方も、生活も、住む場所も変わってしまいました。

 

引っ越し(物理)にともない、以前作っていた棚などはすべて廃棄しました(笑)。

 

そして文体もまあ、無理せず書けるような文体になると思います。カッコつけたり別人格作るとめんどくさいし、何よりブログが続かない。

 

アメブロのほうでは、書き捨てるかのようにスピリチュアルの記事を更新してました。

2019年頃からかな?

 

それは自分の内面を整理したり、何かしらのリハビリ的な意味で必要だったのでしょう。

 

ここにも子宮外妊娠で死にかけた話を書きかけてましたが、まあそういうのやら、自分の発達障害傾向やら、いろいろあって雑然としていた内面を整理することが必要だったのでしょう。

 

スピのほうに行った直接的な理由は妊活でしたが、そのスピは私を以外なところへ連れて行ってくれました。

 

自分は学生時代は仏教やインド哲学を専攻してたのですが、どうも生来の関心事が内面というか、精神世界みたいで、気づけば妊活よりもそっちに興味が移ってました(笑)。

 

アメブロでスピブログ書いてたのは(言うまでもなく)、はてなよりアメブロのほうがスピっぽい人が多いし、まあはてなとは相性が悪いテーマだろうなということなんだけど、なぜか今になって、はてなでスピとか怪しい世界について書くとどうなるだろう?という好奇心が湧いてきてこうやって復帰してみようかなと思ったわけです。

 

ふわふわチャラチャラしてなければ、意外とはてなにも内側の世界に興味がある人いるかもなとか。

 

あと、このブログの「毎日楽園化計画」ですが、自分の日常を楽園にしたいという願望だけは変わってないし、むしろスピ的なテーマとして、スピを意識する前から合致してたんだなと。

 

ということで、DIYやってた人とは別人格として復帰してみようかなと思います。

 

そのつもりでフォローして頂いてた方々には申し訳ありませんし、フォロー外していただくことも当然のことながら、受け入れるべきことと思っております。

 

とは言うものの、アメブロのようにスピリチュアル一辺倒というわけでもなく、スピ的な自分も、ただ普通に生活してる自分も、いちおう個人事業としてこれからの時代の中で何かしら模索していく自分も、すべて統合したかたちでここを更新していけたらと思います。

 

noteやらいろんなところでまったく別人格を作ろうとしてやってみたけど、まあ素じゃないと続かないもんです。

 

あと、さっきも書いたとおり、事業的な何かを模索中なので、ブログは丁寧に校正する余裕もなく、乱文のまま更新するような方針で行こうと思いますが何卒ご容赦ください。

 

ということで、素で書いていこうと思います。よろしくおねがいします。

ベランダの居場所。

2020年の2月(コロナ本格化の直前)に大阪から首都圏に越しました。