毎日楽園化計画

時々湧き上がる思考の整理

楽園化計画再開します

お久しぶりです。

旦那がフリーランスになり、ちょっとバタバタして『おうち最適化計画』も放置してましたが、ちょっと落ち着いてきたので再開します!

実はブログにアップしなかっただけで、少しおうち最適化は進んでおり、旦那の仕事用デスクも去年の夏には完成してました。

こんな感じ。

f:id:ll1a9o3ll:20151209164354j:plain

設計通りスライドも付けました。ここに本や書類やペンタブ置いたりして、想定通り活用してくれています。

f:id:ll1a9o3ll:20151209164324j:plain

 

安いホームセンターのパイン集成材ですが、なかなか良い感じではないでしょうか。蜜蝋やカルナバで作ったワックスで表面をコーティングして、掃除しやすくしました。

f:id:ll1a9o3ll:20151209164248j:plain

ちなみにSketchUpで描いた設計はこれでした。

f:id:ll1a9o3ll:20150327104718p:plain

これだと脚が不安定だし歪むので、実際には補強で下のほうに梁?を渡しました。また、市販の金属のスライドレールでスライド台を実現することにしました。

 

という感じで、すこーしずつ進んでますので、今後も仕事の合間に進められたらと思っております。

次の予定はこれです。寝室の洋服収納です。

f:id:ll1a9o3ll:20160723163627p:plain

寝室なので、なるべく背が低く、気持ち倒れにくいのが理想だなということで、壁に寄りかかるような設計にしたつもりなのですが、物理が苦手なので実際どうなのかはわかりません(笑)。

 

ということで、今後ともよろしくお願いいたします!