毎日楽園化計画

時々湧き上がる思考の整理

キャッシュレスの波と、アマゾンの失速?と、楽天経済圏

f:id:ll1a9o3ll:20190815201104p:plain



うちはテレビも新聞もないので、え、世の中そんな流れになってたの?ということがよくあります。

増税&キャッシュレス&ポイント還元の話もそうでして、そうか、10月までに準備しとかなきゃなぁという状況です。

今までも、大きな買い物はクレジットカード使ってましたが、日常の買い物は現金、ネットの買い物はチャージ式のプリペイドカードという感じでした。

じゃあ、キャッシュレスに向けて一気に見直してみよう、スマホ決済とかいろいろあるけど、基本はクレジットカードかな? 何ならポイントの貯まりやすいやつで・・・、ということで、目にとまったのが楽天カードです。

うちは百貨店もコンビニもあまり使わない、在宅で仕事してるので電車も飛行機も使わない、唯一ヘビーに利用するのはネットショップ、ということで、やっぱ楽天かなぁということになりました。

しかも、気が付けば楽天包囲網に取り囲まれていたという現実。楽天ポイントと提携してるお店も増えてるし、楽天でんきにも乗り換えてたし、DMMも楽天モバイルになるし・・・。

それに、最近Amazonの使い勝手が落ちた気がするんですよね、しばらく遠ざかってた楽天市場で買い物することが増えた。つい2年ほど前は、こんなにAmazon依存で大丈夫なのかと心配してたのに、時代というのは恐ろしいものです。

ということで、楽天についていろいろ調べていくと、いろいろメリットがありました。

楽天関連サービスを使えば使うほど、ポイントの倍率が上がる
・カードの還元率がまあまあ良い(使い方によってはすごく良い)
・光熱費などの固定費も、楽天カードにすればポイントがたまる
・同じ名義で、楽天カードが2枚持てる(フリーランスや複業の人は、経費用に使い分けられて便利)
楽天ポイントで、つみたてNISAなどの投資ができ、今話題の老後自己負担2000万の足しにできるかもしれない
・同じカードで、家族用にも複数枚カードが持てる(無料)

おおこれが楽天経済圏というやつか、といった具合です。

 

私の中で楽天とは、商品ページが暑苦しくて、レビューもちょっと怪しくて、玉石混交のショッピングモールという印象しかなかったんですが、グループ全体としてはいつのまにかすごいことになってたんですね。今となっては、ネットショップだけ取っても、一部中国製品のさくらレビューが蔓延してしまってるAmazonと同等以上の使い勝手かもしれません。

GAFAがすごいとか、日本企業ならヤフーやゾゾの社長なんかは露出が多くて話題になってる印象ありますが、楽天はこれだけの規模のわりにあまり話題になってる印象がない。特にはてなブックマークばかり見てる私にはそう感じられるのかも知れません。

はてなでは、ヨドバシドットコムが良いというコメントをよく見るけど、楽天は話題にすらのぼらない印象です。

キャッシュレス決済、PayPayとかいろいろあるけど、実は楽天の決済が強いんじゃないかなーと思ったりしますが、素人なのでよくわかりません。

 

そもそも、クレジットカードのポイントについてもよくわかってなかったんですが、今まで使ってたカードにもポイントがけっこう貯まってることに気づき、近々換金する予定です。

ついでに、お金の管理や確定申告ももっと簡単にできるよう見直したいなぁ。

 

ということで、楽天カード楽天銀行楽天証券に申し込みました。

実際運用して良さそうなら、この楽天経済圏についても感想書くかもしれません。よろしくお願いします。

 

 

Dマガでもいろいろ読みましたが、やはり楽天カードは人気のようです。