読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日楽園化計画

生活のありとあらゆるものを楽に楽しくするレシピ作りと、時々湧き上がる思考の整理

料理のモチベーションが上がらない夏に使える食材一覧

f:id:ll1a9o3ll:20140809130511j:plain

夏は食欲が落ちる、ゆえに料理のやる気も格段に落ち献立に悩むことしばしば。

そういった悩みを軽減すべく、夏に使える食材をリストアップしておこうと思います。

  • ゆでるだけ、焼くだけ、切るだけ、あえるだけ等、調理が簡単
  • 夏でも食が進む
  • できればあまり加工されすぎてないもの

といった基準で集めてみます。

 

こんにゃく麺/刺身こんにゃく

ほぼ盛りつけるだけ。最近知って感動したこんにゃく麺。私が食べたのは冷やし中華風や稲庭うどん風の「月のうさぎ」。麺といえどこんにゃくなのでおかず扱いできるのが良いと思います。サラダを添えるとなおよし。

 

豆腐

冷奴だと切るだけ。アボカドとトマトの和えものやキムチ等いろいろ乗っけたり、醤油以外にも塩やレモン、オリーブオイル食べるなど簡単にアレンジができるのが素晴らしい。しかもたんぱく質

田舎豆腐や沖縄の島豆腐みたいな固いやつなら、チーズのようにさいの目に切ってサラダに散らしても見栄えよし。

 

明太子/たらこ

器に盛るだけ。他にもチーズと一緒にはんぺんに挟んで焼くとか、トーストとかパスタとか、ポテトと一緒にオーブンで焼くとか、いろいろアレンジできる。

 

キムチ

器に盛るだけ。冷奴や豚キムチ等、乗せるだけ炒めるだけのアレンジができる。

 

はんぺん

バターなどで焼くだけ。生でも食べられるらしい。そういえば、ちくわやかまぼこもこの仲間で、このようなお手軽な食材は日本に昔からあるのだなぁ。

 

枝豆/とうもろこし/じゃがいも

塩ゆでするだけ。じゃがバタ等。

 

あと一品に悩んだらこの中から探そうかなぁと。

とりあえず今思いつくのはこれくらい。また見つけたら追記していきます。