毎日楽園化計画

生活のありとあらゆるものを楽に楽しくするレシピ作りと、時々湧き上がる思考の整理

ホワイトノイズからサルサ、島唄まで作業用BGM一覧(2015/02/18更新)

家事や家での仕事、作業に適した音の一覧です。(リストは随時更新)

 

だいたい下の基準で選んでいます。

  1. 歌詞がないかあっても外国語
  2. 感情を大きく揺すぶられない
  3. おしゃれすぎない、高級すぎない

 

JAZZRADIO.comのCLASSIC JAZZチャンネル[2015/02/18追記]

もう最近ずーっとこればっかり聴いてます。こちらJAZZRADIO.com内にあるCLASSIC JAZZチャンネル(→音注意)です。


JAZZRADIO.com - enjoy great jazz music

 

気に入りすぎてこっちに詳しく書いてますが、なにが良いのか箇条書きにしてみると、

  • なごむ。明るい気分を保てる
  • 音楽も歌詞も邪魔にならない
  • 無音より心地よい

って感じでしょうか。とにかく聴いててラクです!家事も作業も捗ります。ぜひお試しを!

 

世界の快適音楽セレクション[2015/02/18追記]

さっきも書いたとおり、ほぼ毎日クラシック・ジャズのチャンネルをつけっぱなしにしているのですが、土曜の朝9時から11時だけはNHKFMでだいたいこの『世界の快適音楽セレクション』を聴いています。

 


らじる★らじる NHKネットラジオ

普段同じチャンネルばっかり聴いてるので、なかなか新しい曲に出会う機会がないのですが、その数少ない機会をこの番組から得ています。幅広いジャンルの曲に触れられるのが良いです。

 

あまみエフエムディ![2014/7/6追記]

あまみエフエムディ!

スマホなら、ListenRadioというアプリで快適に聴けます。

 

父親が奄美の喜界島出身ということで最初は興味半分に聴いていたのですが、だんだんその番組構成のセンスや、奄美地方の音楽性の豊かさに感動すら覚えるようになりました。下のいずれかに該当する方にはおすすめです。

  • 奄美地方にゆかりのある方
    → 情報番組も多いので、島の生活がかいま見えます。

  • JPOP以外のいろんな種類の音楽を聴きたい方
    → 島唄、懐メロ、アンビエント等々、大人向けの選曲が独創的。

  • 遠い島に思いを馳せ、閉塞感から開放されたい方
    → FMから、本土とは違う風を感じます。

 

目下、音楽番組では、村松健さんの番組がお気に入りです。

最初、気取った喋り方の人だなぁと思ったのですが、聴いてるうちに、ああもともとこんなゆったりした方なんだとわかってきました。音楽だけでなく全てにに癒やし効果アリです。

 

ゴンチチ

昔から「便秘に効く」等の噂のあるゴンチチです。

目下「家事がはかどるNo.1」

どれも作業用に適していそうですが、とりあえず3曲。

 


風の国 / GONTITI - YouTube

勢いもある曲なので、朝一番、朝食作りのBGMにすると一日のスタートが上手く切れる気がします。

 


GONTITI 南方郵便船 Meet The World Beat - YouTube

夕方っぽい曲だけどいつ聴いてもいいです。

 


cora - GONTITI - YouTube

無印でかかってても良さそうな曲。

 

サルサ系ラジオ

サルサの良さに気づいたのはカルディのおかげです。

ボサノバみたいなロハスな感じがなくて良いです。

関西風お好みのようなコッテリ泥臭く親しみやすいのが良いです。

 

Salsa México Radio

スマホならTuneIn Radioのアプリで聴けます。

 

非音楽系

ホワイトノイズのサイトや環境音など。

スマホボイスレコーダーで自作も良さそうです。

 

Coffitivity - Increase Your Creativity!

カフェの会話や雑音(いわゆるホワイトノイズ)を流してくれるサイト。

 


10分間雨の音 - YouTube

落ち着きます。他にも雷の音なんかも良いです。

 

ジャズなど古い音楽

古い音楽はいい感じに角が取れて刺激が少ない。BGMに良いです。

 


Over the Waves -- George Lewis 1962 - YouTube

ディズニーランドで流れてたようなジャズが聴きたいと探してて見つけた曲。

アーリージャズとかデキシーランドジャズってカテゴリかな?

 


"I'm Singing in the rain", Gene Kelly - YouTube

MGMなど昔のミュージカル映画のテーマ曲は、親しみやすさと優雅さがちょうど良い感じ。

 


Enrico Caruso - Minuit Chrétien - O Holy Night ...

クリスマスソングを探してて見つけた曲。

地下の古いラジオから聴こえてくるようなノイズが良い感じ。

でもこれは選択基準からだいぶ外れてるかな?

  

 

他にも思い出したら更新します。