毎日楽園化計画

時々湧き上がる思考の整理

エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンスはただハチャメチャのようで実はある思想体系に基づいて描かれているかもしれない1(ネタバレあり)

1年ほど前にYouTubeでトレイラーを観て気になっていた(けどすっかり忘れていた)『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』、通称エブエブを先日観てきました。 訳すと「すべてが、すべての場所が、一度に」みたいな意味だと思うんだけど、も…

ネガティブな感情とポジティブな感情とニュートラルについて

前回予告したとおり、ここにもスピリチュアル的なことを書いてみようと思います。 はてブが好きでよく見てるんだけど、科学の範疇にないものはウケが悪いし、「科学の境界よりあっち×お金儲け」的なものはなおさら相性が悪そうなので、スピはスピでも思考実…

はてなブログ復帰します、ほぼ別人格で

しばらくアメブロばっかり書いてましたが、こっちのブログも復活しようかなと思います。 と言っても、頻繁にDIYの記事を投稿してた2015年以前とはもう別人格級に考え方も、生活も、住む場所も変わってしまいました。 引っ越し(物理)にともない、以前作って…

DXって言うけどたぶんエンジニア足りてない

コロナ第三波および緊急事態宣言ということで、ニュースではまたDXとか、役所のデジタル化の遅れとか、いろんな話が聞こえてきます。 さっきも、お店の規模に応じた休業協力金が出せないのは、役所のDXが遅れてるからだと言ってました。 しかしプログラマと…

DXって言うけどたぶんエンジニア足りてない

コロナ第三波および緊急事態宣言ということで、ニュースではまたDXとか、役所のデジタル化の遅れとか、いろんな話が聞こえてきます。 しかしプログラマとして働いてるうちの旦那さんの様子見てると、ITエンジニア自体がぜんぜん足りてないんじゃないかと感じ…

DXって言うけどたぶんエンジニア足りてない

コロナ第三波および緊急事態宣言ということで、ニュースではまたDXとか、役所のデジタル化の遅れとか、いろんな話が聞こえてきます。 しかしプログラマとして働いてるうちの旦那さんの様子見てると、ITエンジニア自体がぜんぜん足りてないんじゃないかと感じ…

DXって言うけどたぶんエンジニア足りない

コロナ第三波および緊急事態宣言ということで、ニュースではまたDXとか、役所のデジタル化の遅れとか、いろんな話が聞こえてきます。 しかしプログラマとして働いてるうちの旦那さんの様子見てると、ITエンジニア自体がぜんぜん足りてないんじゃないかと感じ…

お久しぶりです

お久しぶりです。前回は2019年の9月ですね。 久々なのでこのブログ、何書いてたかなぁと読み返してみると、DIYとか、アンチョビ漬けたとか、レモングラスがどうだとか、なんとか毎日を楽しく、つまりブログタイトル通り、毎日を楽園化することに努めている様…

過小評価されてると思う財布

機能もデザインも兼ね備えているのに、手の届くところにいてくれる。おしのびで下町にやってきたお姫様みたい。 実際、ローマの休日のヘップバーンみたいな、上品さと親しみやすさ、知性を感じるんですよね。 もう20年ほど前、まだイオンがジャスコだった頃…

キャッシュレス短期集中キャンプ - 初心者向け要点まとめ

ずーっと現金派だったんですが、すっかりこの波に取り込まれました。そう、増税&キャッシュレス還元まで一ヶ月を切りました。 ということで、クレカもよくわかってない超初心者の私が、この数週間、クレカから決済アプリまで、キャッシュレスについて学んだ…

キャッシュレスの波と、アマゾンの失速?と、楽天経済圏

うちはテレビも新聞もないので、え、世の中そんな流れになってたの?ということがよくあります。 増税&キャッシュレス&ポイント還元の話もそうでして、そうか、10月までに準備しとかなきゃなぁという状況です。 今までも、大きな買い物はクレジットカード…

自炊が非効果的なケース

ずっと自炊したほうが節約になると思ってたのですが、昨日ふとそうじゃない場合もあるなと気づきました。 それはズバリ、時間給が高くて仕事がいくらでもある人です。 わかりやすく極端な例でいくと、時給1万円の人が1時間半かけて400円の食材で自炊&食事す…

毎日楽園化計画を再開します

前回、記事を書いたのが2016年の7月。3年放置してましたが、また書いていこうと思います。 夫がフリーランスになったりでブログ書く余裕なかったんですが、やっと安定してきて時間ができました。 思い付きでnoteなんかに浮気したこともありましたが、DIY関連…

世界の終りとハードボイルド・ワンダーランドの何がどう自伝的なのか考察してみる(その1:洗い出し)

先日、村上春樹さんの『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』を読みました。とても面白かったので、時々ネットの評判などを検索しながら読んでました。wikiをのぞいてみたら、これは自伝的な小説だとご本人が言っているとのこと。 そう聞くと何がど…

楽園化計画再開します

お久しぶりです。 旦那がフリーランスになり、ちょっとバタバタして『おうち最適化計画』も放置してましたが、ちょっと落ち着いてきたので再開します! 実はブログにアップしなかっただけで、少しおうち最適化は進んでおり、旦那の仕事用デスクも去年の夏に…

柑橘系好きの人なら気に入るかもしれないふたつの香水、リモン・コルドーザとオレンジ・サングイン

大変お久しぶりの更新になりました。 主人が会社辞めたり、私も仕事を手伝ったりといろいろバタバタしてたのですが、やっとこのブログを更新できるくらい落ち着きました、というか、いい香水見つけて書かずにはいれないだけなのですが・・・。 ことの始まり…

奄美民謡。美しいオーケストラの『よいすら節』

冬はずっと古いジャズのラジオを聴いていたのですが、暖かくなってくるとちょっと気分に合わなくなってきました(ホットジャズと言うだけあって)。 そんなことで春夏のプレイリストを作ろうと、過去の再生リストをあさっていたらこの曲が出てきました。『よ…

この『村上さん』は、原発の「理想」と「現実」を地続きにさせるひとつの達成ではないかと勝手に思っている

ずっと追っかけている『村上さんのところ』。 読者との交流がメインとあって、個人的な政治的主張はここでは控えると当初村上さんはおっしゃっていました。 しかし後半に差し掛かって、(私の印象では)原発への言及や、政治的なにおいのする回答が増えてい…

[DIY]DIYにあると地味に便利で効率が上がるちょっとマイナーなツール一覧(随時更新)

DIYの道具。ホームセンターに行くといろいろなものがあります。 ドライバーやドリルなど、メジャーなものは誰でも知ってると思いますが、あーこんな便利な道具あったんだっていうのが結構あります。そういうのって、ネジ買わなきゃと目的があって行ってる本…

[DIY]『おうち最適化計画』というものを始めます(見積もり編)

私は正直片付けベタです。これは私の人生において、克服すべき課題のひとつであります。だからといって家具を作るところからやる必要あるのか?そう自問することもありました。しかしぜんぜん片付かない。その場しのぎの寄せ集めの家具にはもう我慢ならない…

『村上さん』の中に見つけた仏教的なものを拾っていく(4/3追記)

フリーランサーとしての村上さんに何か得るものはないかとの思いで、この『村上さんのところ』を追い続けて早一ヶ月強。 生活習慣や自己管理、組織に属さず働くコツなどを拾って参考にさせてもらうつもりだったのに、気がつけば深みにはまっていました。特に…

香水にもアロマテラピーにも無知な私が精油で柑橘系の香水を作りたいという衝動に抗えずに実行してみたらいろいろわかりました[香りの設計編]

香りへの関心と「自分好みを極めた香水を作りたい」という欲求が高まり、そして抑えきれず、精油を使って本当に作ってしまった・・・、までは良かったものの、作ってから「あれ?精油ってけっこう人体に作用するものなの?」と気づいて書いたのが前回のエン…

香水にもアロマテラピーにも無知な私が精油で柑橘系の香水を作りたいという衝動に抗えずに実行してみたらいろいろわかりました[取り扱い注意編]

精油で香水作ったらすっごいいいにおいのができてとっても楽しいよーワーイ♪ヾ(*´∀`*)ノ という記事を書くつもりだったんですが、思いのほか難しい、そして精油の作用をなめてはいけないかも・・・と気づいたので、ちょっとめんどくさいことから書くべきかなと…

なごみ系BGMとしてのクラッシックジャズ案内(2015/02/23更新)

最近ずーっと聴いてるラジオ局があります。こちらJAZZRADIO.com内にあるCLASSIC JAZZチャンネル(→音注意)です。 <a href="http://www.jazzradio.com/" data-mce-href="http://www.jazzradio.com/"&amp…

やっぱり棚好き

死にかけた(と思った)話も書きかけのまましばらく更新が滞っておりますが、その間キッチンラックを作ったり、 部屋の大改変を画策したり、 水面下でいろいろやっておりました。 それらもぼちぼち書いていこうと思っているので、今後ともよろしくお願いいた…

エレニシアとクラシックジャズのラジオでアメリになった気になる!

カンカンかわいい 今までこういったことにお金を使うことのない人生を送ってきたのですが、突如自分に合う香りを見つけたい!と思い立ち、ここ数週間百貨店やショッピングモールをうろうろしてはあーでもないこーでもないとやっておりました。そしてやっと購…

一瞬“死”がよぎったあとに気づいたこといろいろ(1)子宮外妊娠で運ばれるまで

妊活の末の人生初の妊娠が子宮外妊娠だったという、舞い上がったところを突き落とされるような事態に見まわれたのが今月の初め。心にザックリ傷を負ってまだその傷を直視できない状況なのですが、こんな目にあったおかげで気づけたことがたくさんあったので…

色彩検定を2級から飛び級するので、3級部分の知識をネットで補完していく(随時更新)

突然ですが色彩検定を受けることにしました。 調べると、2級から受ける方も多いようなので私もそうすることにしました。 しかし、2級の試験は3級の知識があること前提で出題されるそうなので、3級の勉強も必要です。しかし両級とも完璧に勉強するのはテキス…

[DIY]L字棚、今回もいくつかのトラブルを経て何とか組み立て完成

やっと組み立てまで完成しました! 今回もいろいろトラブルありながらも何とかここまでできましたー。 このL字棚については構想から完成まで、後で簡潔にまとめるつもりなのでとりあえず今回もかけ足で。 いきなりトラブル 今回は、棚板をL字に繋ぐところか…

人徳は遅れてやってくるのか。谷垣幹事長人事に見るコミュニケーションコスト事例

ここ数日、内閣改造が話題になってましたが、そんな中こんなニュースが耳に飛び込んできました。 自民党幹事長に谷垣法相の起用固まる NHKニュース 野党時代自民党総裁を務めた谷垣さんが次の幹事長に抜擢されるとのこと。この人事にどんな意味があるか、最…